« ● オーランドへの出張(3) メールで確認はしていますが・・・ | トップページ | ● オーランドへの出張(4) 返事が来ました »

2005.08.23

★ 論文を書かないと・・・

私も論文を出さないといけない身分になっています。学会のスケジュールを調べると大変な事実が分かりあわてています。私の専門分野に関係する学会で、来年開催される主要なものの論文投稿締め切りが、何と、この 9月19日と 9月23日であることが分かりました。まだ、構想も何も無い状態ですが、何とかフルペーパーを2本書いて投稿したいと考えています。無謀な感じがしますが、何事も挑戦ですね。知人に聞くと、この2つの学会のうち、1つは、そこで3本の論文を発表できたら、それだけで大学教授になれる!!というほどの難関らしいです。後1か月もないのに、今から書く内容を考えている段階では全く無謀としか言いようがありません。でもこれはこれで挑戦のしがいがあるというものです(「死骸」かも)。

20冊ほどの英文の専門書を積み上げて、あちらこちら読んでは何を書こうかと思案しています。普段から英語の多読を実践しているので、20冊なんてへっちゃらですね。これも超泥縄作業ですが、人間、追い詰められないと何もしないし、結構何とかしてしまうものですね。

この論文を投稿するとすぐに、オーランドへ行ってしまいますので、当分、こっちの方の小説を読むペースが落ちると思います。

8月 23, 2005 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ★ 論文を書かないと・・・:

コメント

こんばんは、Cubeさん

今月末に予定されているオーランドでの学会は準備が大変そうですね^^;

>人間、追い詰められないと何もしないし、結構何とかしてしまうものですね。

現在、私も明日からの出張準備の為、会社に泊まり込みで図面を書いています。
人間追いつめられた時のパワーはすさまじい物で、ここ数日間で普段の3倍くらいの作業をこなしています。

あぁ、このスピードを常に保てたら、、、と思うのですが、なかなかそれが出来ないんですよね(苦笑)

投稿: Sesosoto | 2005/09/07 1:18:21

いつもコメントありがとうございます。

そちらの仕事も大変そうですね。会社に泊まり込みなんてスタイルは私はもうやりません。素直に5時半になったら、残った仕事を鞄に放り込んで、家に戻ってがんばります・・・ということでこんな時間になってしまいました。

ちょっと説明不足でした。オーランドで開催されるのはISOの会議で、論文は来年の4月と6月に開催される学会用に提出するものです。両者はほとんど何も関係ないのですが、両方の準備を9/19までに終わらせるという過激なスケジュールであることには変わりありませんね。

やっと片方の論文の構想がまとまりつつある段階です。先は長いですね。

投稿: CUBE290 | 2005/09/07 1:31:58

コメントを書く