« ● ラスベガスへの出張(12) ホテルツアー(2) | トップページ | ● ラスベガスへの出張(14) ちょっとした夜景 »

2005.08.16

● ラスベガスへの出張(13) スタートレックの世界

次に向かったのが、ラスベガスヒルトンです。ここはガイドブックに、スタートレックの豪勢なアトラクションがあると書いてあったので、モノレールがラスベガスヒルトン駅に近づくに連れて期待が高まって行きました。
hotel_tour9

確かに、ラスベガスヒルトンの下に "STAR TREK THE EXPERIENCE" と書いてあります。そして、この貴重な体験はモノレールが駅に到着した瞬間から始まったのです。何と、今までモノレールの駅のアナウンスは普通だったのに、このラスベガスヒルトン駅のアナウンスは・・・ヴォーグの声・・・だったのです。もう assimilate された感覚になってしまいます。熱波のような暑い空気の中を進んでいき、ラスベガスヒルトンの中に入ると、そこはまさに宇宙船の中でした。
hotel_tour11

これがあのヒルトンホテルの中とは信じがたい感じです。そしてこのホテルの一角に70億円をかけたと言われるアトラクションの施設がありました。ここも営業開始時間の15分前から並びました。待っている間に見ていた光景は以下のようなものでした。エンタープライズ号が中空に浮かんでいます。
hotel_tour10

アトラクション会場に行くまでに、昔の小道具などが展示されているスペースを抜けていきます。例えば、1stシーズンの3次元チェスなどもありました。Borg の兵隊も不気味に並んでいます。
hotel_tour16

hotel_tour17


アトラクションは2種類ありました。次に示すのがチケットの表面と裏面です。
hotel_trip3
hotel_trip4

Klingon Encounter と Borg Invasion 4D です。まずは Klingon Encounter の方から始まりますが、受け付けで暗闇でも光るスタンプを手の甲に押してもらいます。これは次の Borg Invasion 4D のアトラクションを見る際に受け付け済みかどうかを判定するために使っているようでした。

Klingon Encounter は、まずエンタープライズ号のブリッジからスタートしました。完全にドラマの再現という感じでストーリーが進み、観客はブリッジの周囲に展開して見守っています。全員シャトルで逃げる事になり、シャトルに移るために、ブリッジからエレベーターで下りますが、そのエレベーター自体も振動で揺れるという念の入れようです。ようやくシャトルに乗り込むとシートベルトで体を固定します。上下左右の振動が激しく、ガンガンどこかにぶつかりおしりが痛くなりそうな位の強烈さでした。大阪の USJ など比べものにならない激しさでした。

このアトラクションはどう考えても大人向けなので、そういう設定になっていると思います。

Borg Invasion 4D の方は、Borg に assimilate される体験ができるものでした。おなじみの 3D メガネをかけると、宇宙船が近寄ってくるのが立体的に分かりますが、攻撃されるとプシュッと水が顔にかかるのはリアルでしたね。また、Borg に assimilate された瞬間に、おしりがある座席の下がマッサージチェアの背中のようにゴリゴリ動いて、とても気持ちが悪く、あちこちで奇声があがっていました。

1つのアトラクションが終わるごとに、土産物コーナーを通過させられます。いろんなものがあるので面白いのですが、いちいち買っていると財布がもちません。

8月 16, 2005 ● ラスベガスへの出張(2005.7) |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ● ラスベガスへの出張(13) スタートレックの世界:

コメント

あぁ、いってらしたんですね...うらやましい~ヽ(`Д´)ノ
このアトラクションがオープンしたニュースを読んだ時からず~っと行きたいと思っているんですが(笑) アメリカには何度も行ったにも関わらずラスベガスにはたどり着いておりません;;

行く時はお財布にゆとりを持って望みたいと思います(笑) 買いたいもの買えないと一生後悔しそうなので。

投稿: あすとる | 2005/08/17 10:43:48

あのアトラクションはいつからやっていたのでしょう?随分と凝っていました。でかいクリンゴンの女性が怖い目つきで歩き回っていました。一緒に写真を!なんて言うとぶっ飛ばされそうでした。

結局、グッズで買ってきたのは、とても重量感のあるボールペン1本のみでした。割れそうなガラス系のものがたくさんありましたね。

投稿: CUBE290 | 2005/08/17 22:08:27

コメントを書く