« ● ロンドンへの出張(26) ロンドンの地下鉄 (2) | トップページ | ● ロンドンへの出張(28) ロンドンの地下鉄 (4) »

2005.01.10

● ロンドンへの出張(27) ロンドンの地下鉄 (3)

ロンドンの地下鉄路線図だけを見ていたため気が付かなかった事がありました。ロンドン会議の最終日の日程が終わり、さあ、Heathrow から帰国だぁという時に、トラブルが発生したのでした。もう3日目だったので、気がゆるんでいたのか、地下鉄の District 線 Gunnersbury 駅から電車に乗り込んで、同僚と話し込んでいたら、いつまでたっても目的地に着かない気がして、ふっと外を見ると、何か景色が違うのです。

同じ駅で同じ電車に乗り込んだと思っていたのですが、乗り込む時に少し電車の形が違うなぁ、犬が乗っているなぁという微妙な違いを頭が無視してしまっていたようです。この District 線には、日本の旧国鉄のような National Rail の線が相互乗り入れしていたのです。どこか分からなかったのですが、とにかく電車から降りて駅名を確認しました。しかし、一体どこにいるのか分かるまで 5分位かかりました。こういう時に電車の駅が番号表示なら、サッと分かったと思います。

降り立った駅は Hampstead Heath という駅で、路線図で確認すると分かるのですが、とんでもない遠くまで来ていました。幸いな事に会議が早めに終わり、Heathrow 発のフライトまでの時間は 5時間近くあったので、特に問題もなく引き返す事ができましたが、これがギリギリのスケジュールを組んでいたら大変な事でした。

1月 10, 2005 ● ロンドンへの出張(2004.12) |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ● ロンドンへの出張(27) ロンドンの地下鉄 (3):

コメント

コメントを書く