« ■ 原書に挑戦(63)~ グリーンマン | トップページ | ● ロンドンへの出張(8) 行きはビジネスクラスにアップグレード確定 »

2004.11.21

● ロンドンへの出張(7) 手荷物無料宅配サービス

JAL のフライトを正規料金のエコノミークラスで予約している場合、フライトキャディサービスという手荷物無料宅配サービスを受ける事ができます。どんなサービスなのか試してみることにしました。申し込み画面から順に入力していくと、手荷物1個のみ無料とあります。利用者として考えると往復無料だと思えるのですが、JAL側の意図としては往復は2個となり、往復のどちらかのみが無料で、片方は有料となるようです。宅配業者側からすると2個なんでしょうが、利用者視点で考えると、どう考えても1個です。このあたりはまだ、JALのホームページも改善が必要な所ですね。

とりあえず申し込んでみました。11月29日出発の場合には、一番遅い集荷日は11月27日ということなので、その日を指定しました。これで行きは楽々です。帰りの方が荷物が増えるのですが、空港で直接宅配を頼む事ができる(有料: 1950円均一)ので、いざとなれば頼む事はできます。ただし、JALグローバルクラブ(JGC)の会員であれば、上記無料手荷物個数が2個に増えます。今の所、ロンドンに行ければ、JGCへの入会条件である、年間 50,000ポイント(JALが規定しているフライトマイルで 50,000マイル相当)をクリアできるため、来年からは、往復で手荷物無料宅配サービスを利用できることになります。

このフライトマイルの計算がくせ者であり、エコノミーの正規料金でフライトを利用すれば、100%のマイル数(ロンドンであれば、6220マイルの100%で6220ポイント)が付きますが、格安航空券であれば70%、団体航空券であれば50%とどんどん下がっていきますので、支払う金額が少ないと、フライトマイルはなかなか貯まりません。格安航空券であれば、年に6回、ヨーロッパまたはアメリカまで出かける必要がある計算となります。

JGCの会員になれると、航空券の種類に関係なく(格安航空券を買ったとしても)ファーストクラスの入り口からチェックインでき、荷物もファーストクラス扱いで素早く出てきます。これはチェックインの長い行列に並ぶ事から解放される事を意味しますし、飛行機に乗り込む際もファーストクラスやエグゼクティブクラスと一緒に乗り込めます。この間、台風18号が直撃した北海道に行った時に、チェックインするのに1時間ほど並びましたが、JGC会員のチェックインカウンターは無人状態でした。そういう時には助かります。

11月 21, 2004 ● ロンドンへの出張(2004.12) |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ● ロンドンへの出張(7) 手荷物無料宅配サービス:

コメント

コメントを書く