« ● ロンドンへの出張(3) ホテルの予約 | トップページ | ● ロンドンへの出張(5) 歴史と文化 »

2004.11.02

● ロンドンへの出張(4) ホテルの予約(その後)

LondonTown.com サイトを始めて利用したのですが、なかなか面白いやりとりがありました。これだけ工夫すれば信頼感が得られるなぁという見本のようでしたので、少し詳しく記録しておくことにします。

まず、全体を通じてのポリシーのようなものが感じられました。それは、インターネットでホテルを予約しようとする人がどこで不安になるかを分析し、それを解決していることでした。

booking_process.gif

(1) ホテルの予約の仲介作業に不安はないこと

booking プロセスをホームページ上で図解で解説してくれていて、今、自分がどのプロセスに進んでいて、後は何をすれば良いのかが一目で分かります。ここのシステムでは上の図のように4ステップとなっています。これでは少し見にくいので、下に文字だけ書き出してみますが、上段が顧客、下段がホテル側を表していて、非常に分かりやすいですね。

4 Step Booking Process

[1] Your Booking Enquiry
    これは LondonTown.com からホテルへの問い合わせ
[2] Availability & Rates
    ホテルからの返信で、空きがあるかどうかと値段の通知
[3] You Confirm Booking
    現在、この状態にあり、実際に Booking します。
本当に予約したいのなら、このタイミングで
クレジットカード情報も送信します
[4] Final Confirmation
    ホテルから Confirmation の確認メールが届きます


この [2] は、LondonTown.com 上では、私宛にメールが届いているというスタイルで通知してくれていました。そのメールをクリックすると内容を読むことができ、ホテルに希望する部屋の空きが有ることと、料金について明記されていました。インターネットを利用して予約するとかなり安く泊まれるようです。約124ポンド (25000円ほど) の部屋を約84ポンドで予約できたようで、計算すると約3割引きです。これに税金を加えて、4泊して、合計で約400ポンドと表示がありました。1泊あたり約20,000円となり、ほぼ狙い通りの値段で、かなり豪華な部屋(singleだと寝ていて落ちそうになるのでdoubleを予約)をゲットできたことになります。

このLondonTown.com でクリックしたメール内容は、LondonTown.com 上の表示であり、そこには入力フォームが用意されていて、そこから実際の Booking 処理ができました。これで [3] まで完了したことになります。

(2) いつホテルから返事が来るのか目安が欲しい

これに対しては、この LondonTown.com サイトで統計をとっているようで、上記の [1] から [2] までの時間は約5時間だったという表示があり、さらに、[3] が完了した時点で、このホテルからは、通常、返事が来るまでに約9時間かかると書いてありました。こういう情報は非常に大事で、そのホテルに泊まったお客様の平均評価点数を教えてもらうよりも価値があります。特に急いでいる時は役に立ちます。

問題の non-smoking room の件については、最初の [1] の段階の問い合わせ時に、備考欄があったので、non-smoking room, please. と書いておきました。その結果、ホテルからのメールには、前回の「楽天トラベル」の「予約の際に禁煙ルームの指定はできません。現地にてフロントへお申し出下さい」というコメントとは少し雰囲気が違って、以下のような記述がありました。

Dear XXX, It is very good to hear from you. A non-smoking room is currently available. Take advantage of our Very Special Offer by confirming NOW!! An especially warm welcom awaits you at the YYY hotel.

この文面から見る限り、non-smoking room を押さえてくれるようにも取れます(そうではないかも知れませんが)。好意的に解釈してみます。ホテルから返事のメールが来るとはっきりするでしょう。

11月 2, 2004 ● ロンドンへの出張(2004.12) |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ● ロンドンへの出張(4) ホテルの予約(その後):

コメント

コメントを書く