« 札幌に来ました | トップページ | ハリケーン襲来 »

2004.09.15

札幌からニューオリンズへ

札幌に行きっぱなしのような感じなのですが、2日間泊まって仕事をして、金曜日の夜にちゃんと帰りました。すごい風が吹き荒れたようで、あちこちで木がバキッと折れていたり、根こそぎ抜けていたりしているのに、家は何ともないように見えるのが不思議な感じでした。北海道大学のポプラ並木もひどい有様のようです。
broken_tree1.gif broken_tree2.gif

東京-札幌間を飛行機で往復してみて気付いたことがあります。それは空港でのセキュリティチェックの違いです。最近、国際線に乗ることが多かったのですが、成田のセキュリティチェックは、テロを警戒していたのか、担当官の目つきも鋭く、とても怖い感じを受けました。しかし、羽田と札幌のセキュリティチェックは担当官は柔和な感じでとても優しく感じられるのです。こんな所に「差」が出てくるのだと感じた次第です。

北海道から帰ってきて一息つきましたが、明後日からは再び出かけます。今度は蒸し暑いことで有名らしいのですが、アメリカのルイジアナ州ニューオリンズへ行ってきます。日本の3連休の18-20日に会議があり、会議だけして帰ってくる予定です。大規模プランテーションなど、日本では見られないものを見てくるべきだという人もいますが、今回はそんなに時間的余裕がないので、また別の機会(あるとは思えませんが)にします。

私は Anne Rice のバンパイアが好きで、Vampire Lestat が登場する最初の小説、"Interview with Vampire" 、--これは映画にもなり、トム・クルーズがLestat役で、ブラッド・ピットが主役という豪華なものでした--の舞台がニューオリンズなので、妙な親近感があります。テネシー ウィリアムズの「欲望という名の電車」もニューオリンズが舞台のようですが、私にとっては何といっても、Vampire ですね。ガイドブックを見ると、バンパイアツアーもあると書いてあります。これは Anne Rice とは関係ないように思いますので、無条件にパスですが、こういうツアーの所要時間が約2時間と書いてあるのを見て、2時間も何をするのだろう???と思います。アメリカ人は良くわからないけど、こういう楽しみ方をするんだなぁと思いましたね。

9月 15, 2004 旅行・地域 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18894/1440826

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌からニューオリンズへ:

コメント

どうも〜,越中ひよこです。
毎回コメント送っていますが,ストーカーではありません。念のため(笑)cubeさんのお話、面白いですよね。
ニューオーリンズと聞くと、私はディキシーランドジャズを思い出します。良い曲がたくさんありますよ。空港で流れてたら面白いですね〜。ちなみに私は迷わずウ゛ァンパイアツアーに参ります。何をするのか分からないけど、帰ってから妙にトマトジュースが飲みたかったりして。
東京にいると人間様が偉い!と思いがちですが,やはり自然の力にはかなわないですね。ちょっと反省しました。
それでは、ハブアナイスフライト!いってらっしゃい!
(^ ^ )ゝ

投稿: 越中ひよこ | 2004/09/15 14:29:49

ひよこさん、ありがとうございます。

今日は明後日からの長旅(往復の時間が長いという意味)に備えて、休みを取っています。

私の話って自分では面白くないと思っていますが、やはり環境や考え方が違う人の話は面白いのかも知れませんね。私もひよこさんのブログを読ませてもらっていて、とても面白く感じます。片っ端からコメントしたいと思うのですが、やはり、ストーカーと思われるのもなんだかなぁ、と思ってました。

もしひよこさんさえ良ければ、お互いにあまり気にせず、私もどんどん、ひよこワールドにお邪魔し、ひよこさんもCUBE290ワールドで好きなだけ遊んでいってもらうというのはどうですか。お互いに環境も考え方も感じ方も行動原則もかなり違うと思うので、とても刺激になり、また新しい世界が開ける感じがして、とても前向きになれますね。

バンパイアツアー、参加されますか・・・う~ん、考えてみようかな。今回の会議のメンバーを誘ってみますかね。何かこういうのが良いですね。自分では全く行く気がなかったのですが、行きたいと考える人がいるとわかると考え直したくなりました。こういうのが前向き思考なんでしょうね。

今回の会議の参加メンバーは、イギリス人2名、ドイツ人1名、カナダ人1名、アメリカ人1名ですから、誰が賛同してくれるだろうか?夜なら時間が取れるので、「バンパイアツアー行きたい人?」と聞いてみて、どういう反応を見せるか観察するというのも楽しそうな気がしてきましたね。すばらしい提案ありがとうございました。やっぱし、旅はたのしまなくっちゃ。

投稿: CUBE290 | 2004/09/15 14:56:11

わーい!0(^ - ^)0
ありがとうございます。遠慮なくCUBEさんワールドに遊びに行きます!

私がバンパイアツアーに行こう!と思うのはただ単にミーハーだからですよ。(笑)きっとカナダの方が参加してくれる、に100ペソ!な〜んて。
お休みの所、たいへん失礼しました!

投稿: 越中ひよこ | 2004/09/15 23:46:14

それじゃ、私も遠慮無く、ひよこワールドへお邪魔します。

ゴン太が「ごんた」を言ったりするのか、気になるので、そのあたりもお話をおうかがいしようかと思っています。

投稿: CUBE290 | 2004/09/16 0:06:32

コメントを書く