« ○ ハリーポッターの次に来るもの | トップページ | 札幌からニューオリンズへ »

2004.09.09

札幌に来ました

昨日は大変でした。朝9時半羽田発札幌行きのフライトを予約していたのですが、見事に欠航。その前の3本は羽田を飛び立ったのに、なぜ?と思いましたが、9月7日に九州から回り込んで来た台風18号(0418号?)の影響を受けて、羽田で機材(という言い方も変な気がするのですが)が準備できなかったようです。よそから飛んで来ることができなかったのでしょうね。おそらく札幌から来る予定だったのでしょう。

安いチケットだったため、会社で午後の便に変更しました。16時30分発のJAL1031便に変更したのですが、羽田が混雑しているから早く行った方がいい、と言われました。実際に羽田に行ってみると、う~ん、まさに長蛇の列とはこのことか?というほどの長蛇の列。ただし、回転が速く、どんどん進んで行くのと、冷房がきちんと効いていて、さわやかでした。ここは良かったですね。進みが遅くて暑かったりすると、怒りが爆発するのでしょうが、そんなこともなくて良かったですね。

ただ、早く来ても運行状況がかんばしくないので、結局、ず~っと待たされる時間が長かったように感じました。旭川あたりに行く便が次々とキャンセルになったり、札幌に着陸できない場合は羽田に引き返す事をご承知頂いて飛び立ちますというアナウンス。多少不安にはなったものの、運んでもらうしかないですからね。

結局、16時30分発は遅れて16時50分となりました。飛行時間は1時間10分と言っていましたが、結局、札幌に着陸したら19時を過ぎていたので、なんか時間がかかりすぎているなぁ。

新千歳空港に着いたのは良かったのですが、良く考えたら札幌市内へはどうやって行くのだろう?海外出張の時は真剣に調べるのですが、国内線だったので何も調べていませんでした。おまけに台風の影響で、バスは全面的にストップし、JRもほぼ全面的に普通になっているというありさま。これで堂々とインフォメーションに聞きにいけます。普通なら「札幌市内にはどうやって行ったらいいのでしょう?」なんて田舎者の質問をしたくないのですが、今回は本当に聞かないと分からなかったですね。何と高速道路も不通だったようです。

ANA便でほぼ同時刻に羽田を発った同僚に電話すると、既にバスに乗っているという。「えっ?バス?」と私。「JRは殺人的に混んでいるからバスにした方がいいよ」というアドバイスを受けたのですが、ほんの少しの時間差でバスは全面的にストップしたみたい。しばらくうろうろしましたが、JRしか選択肢がないので行ってみたら、そんなに混んでいませんでした。ただ、快速が動いておらず、各駅停車の旅となりました。

車内でアナウンスを聞いていたら、北海道は相当手痛いダメージを受けたようで、これは大変な時に札幌に来てしまったなぁというのが感想です。

さて、これから仕事にしかないと・・・。JRが動いていなかったらどうしよう・・・。

9月 9, 2004 旅行・地域 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18894/1394168

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌に来ました:

コメント

どうも、越中ひよこです。
なんか大変なことになっているようですが,無事に出張を終えられますように!
札幌は行ったことがありませんが、函館で食べたホッケと石焼き芋は最高においしかったです。

それでは、お気をつけて!

投稿: 越中ひよこ | 2004/09/10 21:16:05

ひよこさん、ありがとうございます

先ほど、無事帰って来ました。片道7時間もかかってますね。

札幌は暑くもなく寒くもなくという状況で、9月は汗もかかない快適な季節だなぁと思いました。あちこちで台風の影響のため、大きな木が倒れていたのが、痛々しかったですね。

ホッケはおいしかったですね。札幌ラーメンも食べましたが、定番のものを食べずに変わったものを食べたため、感激がいまひとつでした。

また、詳しくは時間があるときに、ここに書くと思います。

それでは。

投稿: CUBE290 | 2004/09/10 23:40:16

コメントを書く