« ■原書に挑戦(24)~ 変な形のバンドエイド | トップページ | ■原書に挑戦(25)~ スピードの差に唖然 »

2004.07.27

★ 来月はスウェーデンに出張

また、会議に行くのですが、今度は歴史も文化も全く分からないスウェーデンへ出張します。Uppsala大学という名門中の名門の大学(らしい)で会議があります。Arlanda空港から南に下るとストックホルムに行けるのですが、あいにく逆の北の方向に行きます。ストックホルムの町を見て歩くのは難しいかもしれません。

観光ガイドブックをパラパラ見ていると、Castle とか Cathedral という言葉が目に付きます。しかし、スウェーデン語なんて、全く分からないし、ほんの上っ面の世界を単に見て歩くだけとなりそうです。

1月にパリに行った時、スウェーデン人の同僚が子供(女の子2人)を会議に連れてきてびっくりしました。小学生の高学年といった年頃でしたが、会議中はおとなしく本を読んだり、お父さんからパソコンを借りてゲームをしたりしていました。国際会議を開いている同じ部屋の中に遊んでいる子供がいるというのは不思議な感じでした。

パリの赤いエッフェル塔を見ることができたのは、このスウェーデン人の同僚のおかげですが、エッフェル塔に上るのに並んでいる時に、女の子が迷子にならないように気を配りながら、すぐ後ろから聞こえてくる大阪弁の女の子の会話に耳を傾けてしまいました。「何でこんなとこにおるんかなぁ」と思いましたが、私も日本人だと言うことがばれてしまって、3人組の大阪の女の子達から話しかけられ、写真を撮ってと頼まれました。3台のカメラを構えながら、スウェーデンの女の子がどこかに行ってしまわないように気を配りながら、ズボンのポケットに入っている財布をねらっているスリがいないかと、注意をいろんな事に向けねばならず、大変だったのを思い出しました。

ヨーロッパと日本との違いはやはり空の青さでしょうか。日本の空ってライトブルーというか、濃い青にはならないような気がします。ヨーロッパは緯度が高いせいか、空が青いですね。また、音の伝わり方も違うのか、ヨーロッパでは、英語もはっきりと聞こえる気がします。

また、いろいろとレポートします。写真もたくさん撮ってくるつもりです。

7月 27, 2004 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ★ 来月はスウェーデンに出張:

コメント

コメントを書く